benizake2008-07-24

今年の夏は “バラ咲く花壇” を目指して、毎日ガーデニングに励んでいます。


この暑い時に・・・(^^;)


お馬鹿ですよね、私。そんな訳でブログはサボリ気味ですが、元気です!



右の写真は玄関前の花壇です。(先週末に撮影)ここにはバラを絡ませていた植木がありましたが、葉が茂っているのは上部だけ。植木と呼ぶには見苦しい姿。そして、細い枝が密集している中心部は、害虫の温床になっていたことが判明。



“敵はここから?”と思ったらゾッ〜〜。


スコップとノコギリを使って、ついでに旦那さんも使い、3時間かかって根っこから撤去しました!  



これが決定打になったのか、私の中で“花壇を奪い返そう!”という野心が芽生え・・・ご覧の通りです。庭のない我が家では、玄関前と南側に小さな花壇があるだけ。植えられるバラは少ないけれど、自分好みの花壇に変身させるつもりです。



土を入れ替え、トレリスを買い、バラを植えて。好みの草花も増やしてます。花壇の奥行きがある所にはバラを置きたいので、父の石灯籠はそのまま・・・不釣り合いだけど仕方ない。まだまだ未完成ではありますが、小さな小さな“beniバラ園”を見て下さい。



春にお迎えした「クラウン・プリンセス・マルガリータ」の2番花です。予想以上に大きく育つバラだったので、鉢植えのままオベリスクに誘引してあります。強い陽射しでも崩れない花冠は、まさに“プリンセス”って感じ。クンクンしなくても香りがします。
 

HTの「ベティ・ホワイト」は地植えにしました。上の写真を撮った数日前はまだ蕾でしたが、やっと咲きました。


ベディ・ホワイトの前にはasayuriさんが紹介していたゲラニウムを植えました。


長女も気に入ったのか、いつのまにか撮影していました。


「ロザンネイ」といいますが、実物はもう少し青色が濃いように思えます。涼しげで可愛らしくて、バラとの相性もいいですよね!(ね、asayuriさん) 蕾もどんどん増えていて、これからが楽しみです〜。


トレリスの左側はこんな感じになってます。

奥に下げてあるのは、ミニバラの「チュチュ」です。 これまた、bellさんとホムセンを物色している時に目に止まってしまい、文句なしのお持ち帰り〜。 ところが私のチュチュは後部座席から鉢ごと転倒し、お迎え早々傷モノに。欠けた鉢はそのまま使っていますが、幸いなことにバラは元気になりました。よかった・・・



とにかく、花壇にバラが咲いてからは玄関のドアを開けるのが楽しみで。そればかりでなく、日常生活もバラ色になったようで・・・嬉しくてたまりません。そして、私の野心に協力してくれるbellさん、ありがとう!!



ちなみに昨日の午後は、bellさんに来てもらってバラ選びを。PC前に顔を並べて「あぁ可愛い♪」「これ素敵♪」と、大興奮の2時間でした。「ポチッ」としたのは、いつ届くかなぁ〜〜〜♪ あ、そのbellさんですが、またまたPCが不調のためにブログの更新が出来ないそうです。薔薇薔薇病は進行してたけど、元気でしたよ〜〜(笑)来週は京成さんのカタログを持って、また来てくれます・・・と言うことは、ブログも更新できる!?(笑)