benizake2008-06-30

5日前に誕生日を迎え、benizakeも44歳になりました。色々あって、お祝い気分ではなかったのですが、小学校のPソフトの中でも、最も気の合うパパさん2人とsadaちゃんが、プレゼントを用意してくれました。

今年は思うようにグランドにも行けず、影で応援させてもらうばっかりでしたが・・・ありがとう。本当にありがとう。 

最近は長女を残して出歩くのはどうかと思って、日中はほとんど家に。さすがに何日も続くと気分的に滅入ってしまうことが多くて。それに、夫婦ばかりが楽しんでいては・・と、旦那さんとの有給デートも今年は無し。



そんな時、sadaちゃんからのランチのお誘い。迷うことなくリフレッシュして来ました!


ここは佐倉市の外れにある「川村記念美術館」  の前にある、池なんですが・・・

白鳥が優雅に泳ぐこの池を見下ろすように、レストラン「ベルヴェデーレ」があります。サクラの季節にも訪れたことがありますが、四季の草木花々も多く、私の中では「癒しの場」として、ぜひ来たかったところ。今回の目的がランチだったので美術館は「この次」でしたが、展示作品も素晴らしくて・・・同じ千葉とは思えない所です。


ファミレスの日替わりランチが多い主婦にしては、奮発しちゃいました〜。

舌平目と小海老のムニエル、サラダ、りんごと豆類のマリネ、ショートパスタ、自家製パン・・・どれも美味しくてシアワセでした。


ランチのあとは紫陽花を眺めながら自然散策路へ向かいました。

途中にある池では、見事な睡蓮も咲いていましたが“おたまじゃくし”も見事なほど、いてくれて!   しかも大きいし!!   中には足が出てるヤツもいるし!!!   耳を澄ますとポチョンと飛び込む音までするし!!!!


気持ち、悪る〜〜〜っ!!!!!てことで、睡蓮の画像はありません。“おたまじゃくし”に全く動じないsadaちゃんは写真も撮っていましたが。池の前でしゃがみ込むなんて・・あり得ない(笑)  


そんなこんなで盛り上がりながら(盛り下がり?)、道端の大きなミミズやハチの羽音にも過剰に反応。立ち止まって笑ったり、驚いたり。散策路の奥にあるブナとドクダミの茂る林を歩いているときも「何か出そうだね〜〜」と言いながら。


すると、どっかで見られているような変な視線?・・と思ったら、背中でした。 

ほらね、背中がこっちを見てるでしょう。キレイなライム色なんだけど、顔色としてはちょっと不健康そうな。身なりがキチンとしていてる割には、お腹の部分が丸出しで。「これなら平気!」と、やや強気な姿勢でカメラを向けると、葉っぱの上をコソコソ移動。どこかで(ブログで)会ったような気もするんだけどなぁ〜?(silk-y姐さんのブログかな?)


そんな時は・・kubitaさ〜ん♪と、叫んでみる。師匠ー!ムシしないで見てね〜〜〜。


sadaちゃんと二人で、今が旬のPソフトの話や、子供の頃の想い出話し、両親のこと、子供のこと。色んなことを話をしながら、ゆっくりのんびり。sadaちゃんとは何でも話せる長〜〜いお付き合いなんですが、こんなふうに過ごしたことなんて、なかったような?
池と美術館をバックに記念撮影もしましたが、お互いに「顔がデカイ」だの「おデブに見える」だのと。何度も撮り直したわりには、公表するにはちょっとな写真ばかりで・・・あんなに時間をかけたのにね(苦笑)


44歳。今までにない素敵な誕生日になりました。ありがとう、sadaちゃん。




さて、こちらは鑑定要らずの正真正銘「枝豆ちゃん」です。sadaちゃんとパパさんからのプレゼントにあった「枝豆栽培セット」を、25日に早速蒔いてみたら、5日で芽が出ました〜〜!! もう数日したら植え替えてあげないとね!!

このまま順調に育ってくれれば山盛りの収穫祭も夢じゃない?? ビール片手に4人で味わえるといいなぁ〜♪