benizake2008-06-19

年に一度の『おめでたい月間』なのに、今年はお祝いムードなんて雰囲気でもなく・・・



なんか悲しぃ〜な〜。





先日のPバレーも・・・試合はボロ負けだし午後には熱中症にもなるしで、最悪な大会でした。ウチのチームに足りなかったモノは何かと考えると、やはり『勝つ』という気持ちでしょうか。今年の優勝校は昨年度まで所属していた、あの小学校チームでした。


どん底を味わい続けていた弱小チームが、今年は勝てるチームに変わったんです。若くて元気な現役選手が複数加入したことも勝因の一つかもしれないけど、それにしても見事な勝ち方でした。


もちろん、中学校チームのママさんたちだって、地元バレー界では名の通る素晴らしい選手ばかりなんです。でも試合のあと『負ける気はしなかったのに・・』という選手が多いなかで、小学校チームのママさんを見ると・・・違うんですよ、気迫が。どの選手も『勝ちたい!』という気持ちが強く出ていて、それが顔にも出てるんです。


『負ける気はしなかったのに』というその表情。言い換えれば自信過剰とで言うのか?? それに比べ『勝ちたい』と必死になっている面立ちとでは比較になりません。そんな私も現役選手のプレーに甘えていた部分があったと思います。落としたボールよりも、気持ちで負けてしまった気がします。


しかし、私の参加するチームって、順調に勝ち進んだことが一度もナイんですよね。小学校チームが優勝した瞬間は、嬉しいやら悲しいやらの複雑な心境で。小学校のP会長なんて満面の笑みを浮かべながら話しかけて来るし・・・・。


私の後釜として副会長を引き受けてくれたMさんは、小学校チームのエースでもありますが、彼女は試合のあとに『benizakeさんが居るときに優勝できなくてホント、ごめんなさい・・』と謝りに来ました。もちろん今年の優勝は彼女たちが勝ち取ったモノで、だから謝ることなんてナイのに・・・。


勝利の瞬間、私は輪の中には入れなかったけど、ずっと応援してきた私にしたらその気持ちだけで嬉しかったです。優勝♪おめでとう! 


来年こそ私も、『勝利の美酒』ってヤツを浴びてやる〜。この老体が言うことを利けば・・・の話しですが。




ミニバラの『ミネリ』です。アプリコット色のグラデージョンに一目惚れしてお持ち帰りです。4株のうち1株だけが、マキマキ〜〜クシュクシュ〜とした感じで咲きました。 bellさんは、見覚えあるでしょう??・・・フフフッ♪