大漁・大漁〜〜♪・・腰イタッ!!

benizake2007-05-06

こどもの日の昨日、朝6:30に出動して向かった先は、
内房にある木更津の久津間海岸。
5月といえば・・・そう!潮干狩り。


  「あった〜!(ほら・・)」
  「だめだめ、そんな小モノじゃ、出汁にもならないから」
  「狙うなら大モノだぞ。小モノは捨てろ〜」
  「二人ともアサリに取り憑かれてるみたいだし・・・」  


美味しいアサリ祭りを夢見て、黙々と堀り続けること3時間。
腰が痛くなって、腕の力も限界〜〜!と悲鳴を上げながらも、
「ちょっと待って、ここありそうだから・・」と、諦めの悪い大人・・。
  

  欲張ったせいで、今日は全身が筋肉痛ですが、
  盛大な「アサリ祭り」がひらけます!!


   

  

  ポリタンクに海水を入れて持ち帰り、自宅で砂抜きをします。
  数時間後にはフライパンで蒸されるとも知らずに、
  クーラーボックスの中でニョキニョキ〜とくつろぐ、アサリ達(笑)
  じっと観察していると、アサリも可愛かったりするけど、最後は食べられる運命・・(苦笑)
  
  
       

★5月と言えば・・・beniバラ園も、やっと咲きましたよ〜〜♪


    


    この春、一番に咲いてくれたのは、ピンク・グルス・アン・アーヘンでした。
    すっごく、かわいい〜〜♪ お迎えして、よかった^^
    



    パット・オースチンもこの通り。


    


    冬虫さんに習って調整剪定をやってみましたが、ちょっとやり過ぎた気も・・・。
    大きな蕾は、たくさんあります〜〜♪


    
    ブルームーンもイイ感じです。
    
    

    明日にはひらくかな? 2年目に入り蕾もたくさんあります。
    あの香りがまた楽しめるなんて^^



あしたは晴れるといいなぁ・・