ホントは気が重いんですけどねぇ〜。

benizake2007-04-02

桜が散る〜〜。
今年もお花見に行けないまま終わるかなぁ〜。


   お花見日和となった昨日。
   風邪気味でダウン寸前の旦那様と、
   寝違えて(苦笑〜)首と肩が痛い私。
   

   何する気力も起きずに・・・。


夕方、「ちびまる子ちゃん」を見ていたK乃の口から
いいなぁ〜〜!のひと言が・・(お花見シーン)
花より団子の子供達だけど、何処にも連れて行ってあげられなくて、
ごめんね〜〜〜。


子供達もこの状況を察知してか、家で静かに遊んでくれた。




  我が家の小さなチューリップも、きのう開花しました。
  


また覚悟の1年が・・。


  気が重い・・・・と言うのは、実はPTA本部役員の話。
  今年の選考は難航、難航・・・大難航していたらしい。


    保護者はワンサカ居るマンモス校なのに・・。
    たとえ、適任者が居たとしても
    中学や幼稚園で「すでに引き受けているから」と
    お断りされるのも、決まらない要因のひとつ。


    小学校の本部役員って
    なんでこんなに敬遠されちゃうんでしょうか。    

    

  私もこの4年間のあいだに、
  学年役員、本部、子ども会、福祉委員と掛け持ちして来て、
  楽しくなかったわけではナイ・・・が!
  何もない1年を過ごしてみたいと思うのも、本音。

  
  まして集団が苦手なK乃や、体の利かなくなった両親のこともある。
  深夜のお迎えが続くと、お昼寝ナシでは体も持たない。


  「役員の仕事、ホントは好きなんでしょう?」と言われるが
  それは大きな間違い!
  精神的・肉体的にも「覚悟のいる」本部役員など、決して好きなわけがない!!


  むしろここ数年は「役員慣れ」が逆効果となって、
  作業をするにも気は緩み、緊張に欠け・・・必死に頑張った!と、
  胸を張っていえるモノでもない。
  PTAに対する情熱も、以前よりも減ったような気がして。



     こんな私でPTAの代表が務まるの・・!?
      

  
  もちろん、逃げ続ければ逃げられる。
  今年も一度はお断りした・・・けど、
  周囲の人からは、やって当然のようなことを言われ
  先生からも「最後の1年何とか・・」と頼まれてしまうと
  断り切れないのが現状・・・イヤな性格だ。



     さて、この状況を家族にどう伝えるか。
     だれか怒号されるのを覚悟で、説得に来て欲しい。



 
    
  
   
      フリフリして来ました〜〜〜♪
      

    な〜んて言っていられるのも、今だけか〜〜と思うと・・・



     ↓↓↓ どよ〜〜〜〜〜〜〜ん ↓↓↓


と、書いてしまったけど・・・こんなんじゃ、だめだめ・・・
こんなことで凹んでいたんでは、だめ。
気分転換というか「覚悟を決めてやるしかない!!!」


         楽しく楽しく・・・1年なんて、あっと言う間さ〜〜!