選手交代?

benizake2007-01-13

年末から父の体調が
よろしくない。



これまでは成田の病院まで
自力で運転して行けたのに、
ここ数日の姿を見ていると、
とても一人では行けそうにもなく
私の運転で連れて行った。



2月の連休には三重で法事が予定されているが、
両親を置いて行ける状態では無さそうだ・・。



今日は月に1度、町内会の有志で始めた「リサイクル回収」の日。
いつもなら率先して動いている父も、今朝は私に出動を頼んで来た。



それでも10時過ぎには、回収場所に顔を出し空き缶の分別を。
血圧も高めと聞いていたので、やめるように言ったのだが・・・




リサイクルのメンバーは、50〜70代のご家庭の方がほとんど。
作業が終わると、回収場所となっている修理工場の駐車場で、
「ミニ酒盛り」が始まる。
と、言っても缶ビールと簡単なおつまみで乾杯する程度で終わるのだが、
今日は「ふきのとう」の天ぷらや、温かい豚汁の差し入れもあって・・。


それを見たオジサマ達は、ニコニコ顔で段ボールを広げスタンバイOK♪
そこに父がやって来て・・・


   今日はこれで帰るから、あとはお前が付き合っていいよ。


   え?(今なんと??)


回収のお手伝いは出来るが、オジサマの輪に入って私に飲めと言うのか??
カラオケもないこの場所で・・・(笑)


オジサマ達には「次回」と丁寧にご挨拶をして、天ぷらだけ頂いて帰って来ました。



そしてあすは町内会の新年会がある。
毎年参加していた父だが、今年は私に出て欲しいと言ってきた。


新年会なら30代、40代の奥様も来る。
しかも段ボールの上ではなく、割烹料理店の座布団の上だ(笑)


   爺ちゃんが行けないなら、仕方ない。
   選手交代を引き受けよう。
   

本当は家族で「いちご狩り」に行くハズだったが・・・
爺ちゃん命令となれば、仕方ない、仕方ない。

  


hanagasimiさんのようにキレイには撮れなかったが・・
三重の畑に咲いていた「ろう梅」
「ろうばい」を変換しても「狼狽」としか出てこない(苦笑)



上のミニバラは去年の母の日に、三重の義母に送ったもの。
玄関前の陽当たりのいいところで、3〜4個の花が咲いていた。



   そうだ!今夜は・・・・

   k_師匠と姐さんに便乗して、酒盛りだった!(笑)