年末年始のお話し〜!

benizake2007-01-06

それは、そうと・・・


予報では爆弾低気圧
発生するとの話だが・・
今は大粒の雨だけで、風はない。



このまま静かに過ぎて欲しいですね。




さて、28日夜に自宅を出て三重に向かった訳ですが、
高速に乗る前に、
「おやつが欲しい!」と騒ぐ旦那君の願いを叶えるために
まずディスカウントスーパーに立ち寄り、 
そして「ラーメンが食べたい!」と言う健太の希望も叶え・・・
高速に乗った頃には、すでに午後9:30。


  これから500Kmを走ろう!と言う決意なんぞ
  全く感じない我が家族。


  呑気なモンだ。


そーいう私も・・・


  東京タワーの「2006」の電光文字を横目に見ながら
  意識が途絶え。
  あっ!と言う間に、富士の麓まで来ていた。


  呑気なモンだ。


運転は男も女も交代や〜! こんな家訓も以前はあったように思えるが、
最近は高齢者待遇が適応されて、ラクラク帰省となりました。

  

それでも年末の東名高速は、大型トラックに囲まれながらの移動。
助手席でウトウトばかりは、していられず・・・私も200kmは走った!
・・・と思う。
それでも睡魔(歳?)には勝てず。


  「おい、やっぱり雪やで〜!!」


そう揺すられて目が覚めた時は、すでに三重県に入っていた。
四日市鈴鹿ノロノロ運転で通り過ぎ、実家に着いた時は午前4:30。
それから午後1:00まで寝かせて頂きました。


  ありがとう、お義母さん。(嬉涙)


そして母屋へ行くと、昼食が用意されていました。がっ!!
テーブルの上にあったのは、焼いた鹿肉でした。


  ありがとう、お義母さん。(悲涙)



29日は餅つきをしました。


父も子も母も、お餅をつきました。

翌日、筋肉痛に泣いたのは・・・母だけでした。


30日は、友人夫婦2組と賑やかな鍋パティー
31日は、のんびり過ごし・・・、

元旦は初日の出から帰宅したあと、お雑煮を食べてからもう一度寝て。
お墓参りを済ませ、親戚宅にご挨拶に行った。
子供達は、お年玉目回収とも言うが・・・(苦笑)



これが帰省先でのお雑煮

大根と里芋と油揚げが入った、シンプルなお雑煮だが・・・味噌仕立て(悩)


  実はわたし、このお雑煮が苦手でして。
  毎年この味に苦戦しながら、頂いております・・(苦笑)




そして。
1月2日は、K乃の11歳の誕生日でした♪



  

  
  


K乃が4歳の時に義父がワープロで作ってくれた
「おたんじょうびおめでとう」の貼り紙は、
義父が居なくなったあとでも、数字だけを書き換えて使っている。


今ではK乃の宝物に・・・。(↑これは削除予定の時間限定画像)


  ※本人モロ出し画像なので、モザイクかけました。




3日は千葉に戻る日。(助手席から撮影)

家の西側には鈴鹿から続く山が見えて・・・次に行けるのは夏休みかな?



しかし、
こんなに堂々と家族の画像を載せても、いいものか?(笑)