お供じゃないわよ〜!

benizake2006-08-29

朝7:30
スヤスヤと寝ている健太を叩き起こして
「さぁ出動〜!」と奉仕作業に強制連行。


6年生は立派な戦力!
家でゲームなんて・・・・・甘いな!


まず友人宅に寄って、
お爺ちゃまから軽トラを借りる。
すぐに乗り換え向かうは学校!

  
  もしかして似合ってるかしら〜?
  軽トラの運転って・・・面白いかも〜♪

  
健太と束の間のドライブを終え8:30学校に到着。
確かピンポイント予報では曇りのハズだったのに・・・・。


  
  
   校庭の西側に植えられている
   前教頭は「ヒマラヤスギ」と教えてくれのだが・・。
     
  

   silk-yさん! これこれ↑ 
   ウチの学校にあるヤツ。この杉なんですよ〜!!
    

マンモス校の奉仕作業。
保護者は多いと思うだろうが、実はその逆。
「私ひとりが行かなくても、大勢いるわよね」的な人がほとんどなのだ。


  広い校庭は、どんなにやっても終わらない。
  保護者も先生方も、滝のような汗を流し頑張ったているのに。
  6年生の参加は数える程度だった。
  そんなモンなのかなぁ〜と、ちょっとガッカリ(悲)


それでも11:30には、ゴミ袋の山が出来上がるほどに。


   
     最後に・・・   
     『保護者や地域の方の協力が、たいへん有り難く思います・・(略)・・・。
      子供と教師だけの学校ではなく、みなさんの○小学校と思っていただきたい』

   さすが校長先生! いいこと言うなぁ〜♪

   
人任せで済ませる人に、この達成感は味わえないだろうし。
そう思うと頑張って良かったと思う!


    あぁ、、、、剪定疲れで、腕パンパン!