行ってきました!!

benizake2006-07-30

百里基地航空祭
      
       
     


    ファントム 【 RF - 4E 】
     全幅11.7m 全長19.2m 全高5.0m  
     戦術偵察機 / 最大速度 マッハ2.2(東京〜大阪までの所用時間 約11分)


  

  

        kubitaoruさん!! 見て、見て〜〜♪ ちゃんと撮って来ましたよ〜〜。
               
      

とりあえず、今夜はここまで。
とにかく・・あの音が!あの姿が!! たまらなくカッコ良かった〜♪



一夜明けても興奮が冷めない わたくし・・・「戦闘機」病だと思ってください。

百里が呼んでる♪
盆踊りでのビールを控えたせいか、予定の時間には目が覚めた。
本来なら、すぐにでも百里に行けるのだが、姉に8mmを貸し出していたことを忘れていて・・・
まずは基地とは反対方向の姉の家に向かう。


7:30には高速に乗り、首都高から常磐高速の石岡ICへ向かう。
9:30にはJR石岡駅のパーキングに車を停め、ここから基地へ向かうシャトルバスに乗り換えた。


10:15基地に到着♪
上空をF15イーグルが旋回して行った。

     
      か、か、、、かっこいい!!  
      久しぶりに聞くこの音・・・やっぱりイイ! イイ!!


のたのた歩く子供達に「早く!早く〜〜!!」と声をかけ、母は滑走路へと向かう。
ファントムが飛行を終えて、戻ってきたところだった!


      「あの戦闘機は偵察機なんだよ・・・。 ね! い〜でしょう!?」


「何が、い〜でしょう?なんだか!」と、言いたげな健太だったけど
母の目がランランと輝いていることだけは、解ってくれたようだ・・・(笑)


しかし、間近で見る戦闘機の「ど迫力」に、健太もすぐに興味を示し始め
数分後には低空で飛んでいくイーグルに、釘付けになっていた。


イーグル 【 F - 15J 】 最大速度 マッハ2.5  

 

上空を飛び回るイーグルを追うが、デジカメでは、これが限界・・・(悲)



    
飛行を終えた直後に、コックピットから手を振ってくれるパイロット・・・ステキなのよね〜♪


F−15イーグルは、2枚の垂直尾翼が特徴の空自の主力戦闘機
  


この日は米軍のF −16ファイティング・ファルコンも来ていた。
ものすごい飛行技を披露していたけど、デジカメでは追い切れず・・・(泣)


そして・・・
航空祭の最後を飾るのは、やっぱり「ブルー・インパルス」
 

  5機編隊を組んで上空で旋回


   2機で作った「ハート」の真ん中を、1機の「矢」が射止める。

   
    太陽に向かって・・・                      曲技飛行を終えた隊長機
   
 

健太もK乃も「ブルー・インパルス」の飛行には、さすがに仰天していた。
私が初めて見た時も、やはり小学生だった。
ウン十年後には、自分の子供を連れて、どこかの航空祭に行くのだろうか・・・。


    私も連れて行ってね〜〜♪