それじゃ、行きますか!!

benizake2006-07-22

昨日の朝・・・天気予報を見ながら私は呟いた。

  
   梅雨が明ける前に、簾(すだれ)やっておかないとなぁ・・・。


となりで聞いていたK乃も、そうだね〜!と頷く。
そして午後。
ベランダでゴソゴソやっている私を見て、K乃が叫んだ!



  (K) お母さん!!! 買ってきた簾って、そこに使うのーーー!!
母は迷わず答えた。


  そうよ〜。 こうやってバラの周りに置こうと思って〜〜。
  
    (K) げっ!窓に下げるんじゃ無かったの?
  
  そっちは、あとあと! バラは暑いと言えないからね〜!
  
    (K) やっぱりバラが先だったか!!

  
    


ステンレスの床に、スノコも敷いた。
床から照り返す真夏の陽射は、葉の裏側を直撃・・・葉ダニ発生の原因に、なり兼ねない。
いや、もうなってる気もするー! 
まぁ、気安めかもしれないけど・・・やらないよりは!!
でも『簾とバラ』って、絵にならないなぁ〜(^^;)



■休みなんだから・・!
今朝はドスッ!という鈍い音で起こされた!
なんでも旦那君の右手が(布団の脇にある)部屋の柱に直撃したらしい・・・・
ボールを投げる夢を見てたんだって!(笑)・・・おマヌケ〜♪


朝っぱらから、そんな騒ぎもあって・・・全員6時過ぎには起床♪




予定がナイ日に限って早起きじゃない? せっかくだから・・・どっか行く?

   さぁ! 行きましょう♪

     

ここは、南房総国定公園にもなっている『麻綿原(まめんばら)高原』 紫陽花で有名な場所だ。
高原の紫陽花は、平地よりも開花が遅い。「まだ間に合うだろう!」と旦那君が言うので、初めて来てみた。


これは撮影のチャンス!と、頂上を目指して歩いていくと、こんな看板が・・・


    ヒルやブヨには、虫除けスプレーが効きます。


えぇ!? ヒルって・・・血を吸う、あのヒル〜?!(そ、そ、そんなぁ〜〜!・・・素足にサンダルは私だけじゃん!) 


突然 「歩いてはイケナイ病」に、かかった母。
しかし、誰も待ってはくれない!!・・・・・頂上まで連れて行かされました(笑)

   
  
        足元を気にしながらも、急いで撮影!!
  

途中で、すれ違った中年男性が・・・『ヒルに喰われた人が今降りて行ったから、気をつけた方がいいよ〜!』と教えてくれた。
もう涙が出そうなくらいに、ありがたい話!!(笑)


全員、何事もなく山を下りました。