GWも空けて・・・

benizake2006-05-08

今日は9時から学年理事のお仕事♪
本部の作業と違って、新鮮といえば新鮮だけど要領はイマイチわからず。
でもsadaちゃんも一緒だし、この先も楽しく仕事が出来そう♪(*^_^*)


■5月3日
皐月晴れの好天を完全に無視するかのように、旦那君と私は10時に起床(^^;)
イイ嫁も14年経つと図々しくなれるモンだ。


      いや、いや・・・反省♪


そして・・・
昼食のおかずはお馴染みの(?)鹿肉だ!
『ここは三重なんだ!』と思っても、やっぱり無理・・・イイ嫁も肉の塊には凹むのだ。


庭に出てお花の撮影〜♪

        


■5月4日
例年より遅い田植えを行う。
春先の悪天候で苗の発育が悪く、今年はGWにバッチリ当たった!
義父が入院していた昨年は、親戚が代わりに植えてくれたが、今年は義兄が陣頭指揮を執る。


子供達はミカン箱半分くらいの「ケース」を洗うように命じられ
田んぼの脇の細い水路で、バシャバシャとやっていた。
洗って洗って、ひたすら洗う・・・その数100枚! 子供達よ!頑張りましたね〜!


そして、イイ嫁に与えられた重要な任務は、10時と3時のお茶運びと留守番(^^;)

     
        お茶運びの途中で、あぜ道に咲く草花を眺めてみる。
        イイ嫁も時には呑気でいたい・・・(^^;)


田植えが終わってから義父の愛用した田植機の泥を、ワイワイ言いながら洗い流した。
もちろん、この私も!!
     
     

義父が生きている時に、田植えを手伝ってあげられたら、どんなに喜んでくれただろうに・・・・と。
一年経っても、やっぱり淋しいね。


■冬虫さんへ
ただいま〜!と言っても、実際には冬虫地方から遠ざかった訳ですが(^^;)
帰省中はずっと良い天気でしたよ^^ 
あの山(どの山?)を越えたら冬虫バラ邸がド〜〜ン!なんて思ってましたよ!(爆)