青空だぁ〜^^

■容赦なく!『テニス』
ど素人の私とsugiちゃんも、ようやく打ち返すくらいに成長
・・と言うか、ただ度胸がついただけ?・・・・>汗
今日はベテラン相手を本気モードにさせて、なかなかのラリーをご披露。
でも、ココぞ!と言う時に、絶対取れない所に打ち込んで来る。
『素人相手に卑怯だぞ〜〜!』の必死の抗議も虚しく
コーチの “ ナースkumiko ”は高らかに笑う・・・・・くやじい(^^;)


■お日様につられ・・
テニスの後でコートのある公園を一回り。
もちろんデジカメ片手にね!
そんな私を友達は置いて行った。
が、撮影のためココではめげない事にする^^

散歩を終えて近くのジャスコへ向かうが
途中で『らっかぼっち』が目に入り、脇道へ車を止めた。
↑泥棒と思われそうで、ちと勇気がいる行為(>_<)


生産日本一と言われるこの町の『落花生(らっかせい)』
畑から掘り上げると、数日間は根を上にして(殻は根に付きます)
逆さまにされる。多分根に付いた土を落とすためかな?
そのあと写真のように根を内側向けて積み上げられる。


この状態で暫く乾燥させ、脱穀するそうです。
てっぺんにあるのは、ワラを束ねて広げた帽子のようなモノ。
この “ ずんぐり むっくり ”した物体を『らっかぼっち』と呼ぶのだが
最近はワラの代わりにブルーシートをかけられたモノも・・。
生産者の事情もあるだろうが、これは風情も何もあったモンじゃない!


子供の頃はどこにでもある風景だったが
年々、生産農家も減り、ポツンポツンと見かける程度に。
晩秋になると畑で見かけるこの風景も
やがては消えてしまうのかな・・と思うと、なんだか淋しい気がする。
落花生はこの町が一番美味しいと思うけどなぁ〜^^


■今夜はPの呑み会・・・ではなく!『反省会&親睦会』
                  ↑これも、お仕事お仕事!!


先週の下見は今日のため! 今夜も行ってきま〜〜す。
有り難いことに今回は旦那チャマが仕事帰りにお迎えに来てくれる。
だから・・・『今日は呑めるぞーーーー!』>久々です^^
  = 旦那様に感謝!感謝!!=


飲み過ぎないようにしなきゃ・・ね(^^;)