春ですね〜♪

benizake2011-04-20

4ヶ月間お休みしていたブログに本日戻ってきました!その間いろいろありましたが、benizakeは元気にしています。皆さんもお変わりないご様子で安心しました。


元気報告を兼ねて、まずは震災のあったあの日のことから。


私と両親、そして期末テストが終わったばかりの長男は自宅にいましたが、長女は入学予定の高校へ、ひとり電車に乗って出かけたところでした。高校に到着直後だったため、先生方の誘導で避難していましたが、無事が確認できるまで・・携帯を持つ私の手は震えていたように思います。


停電で何が起きたのかも、どんな状況なのかもわからない中、車のテレビが見られることに気がついて運転席に座ったものの、長女を迎えに行けると判断するまでに2時間かかりました。


何もなければ車で往復1時間半で戻れる距離をこの日は5時間かかりました。車のライトが照らす道だけが明るく、あとは真っ暗闇の不気味な街。余震に揺られながら自宅に戻ったときには少しだけホッとしました。旦那さんからは「明日の夜までは帰れないから」と連絡が入ったので「私がしっかりしないと!」と自分で自分を励ましていました。


深夜になって義兄からの連絡。「(姉の家族は)小学校に避難しているから心配しないで」と。


九十九里浜の松並木のすぐ脇に住んでいる姉とは3日めに電話がつながりました。津波によって近くの堤防が壊され、高さ2メートルほどの濁流が姉の住む地区に流れ込んだそうです。姉の家は家屋の基礎が高かったため畳への浸水は免れましたが、ご近所のお宅はどこも床上まで、車も流されたそうです。


何があっても家族が揃って、当たり前に暮らせることに感謝する毎日です。そして4月。今年も春はやって来ました。


beni家の花壇改造計画もほぼ終了し、松のあった門柱脇のコーナーにはバラも植えました。

クレマチスも順調・・でしょうか。どんどん膨らむ蕾にワクワクしています。

花壇に植えたチューリップは昨年掘り起こした「ガボタ」です。bellさんおススメの別嬪さんで、とっても気に入っています。