benizake2009-04-11

冬のあいだ玄関前の一角を華やかにしてくれた寄せ植えの草花たちも、バラ姫たちに席を譲る日が近づいて来ました。まだまだイケそうなガーデンシクラメンは小鉢へお引っ越し。伸びすぎたノースポールは切り花にしてテーブルに。色褪せたヒヤシンスは今年でサヨウナラ〜


ご苦労さま! 次の冬も宜しくね〜!


スッキリしたかに思える玄関前。でも、うっかり買ってしまった「グラジオラス」と「ジギタリス」と「ゲラニウム」と「ヒューケラ」などが控えているし、ホムセンからお連れした花苗もぐんぐん大きくなってるし・・・。


愛情を注ぎ込めるガーデニングって、たのしい〜〜! 


ところが、そんな私を驚かすことが・・・



  《危険》これから出てくる写真は、サラ〜っと流して見て下さい。




ホムセンからお連れした紅花の苗を見ると白い曲線が。(にょろろ〜にょろろ〜)  


ナメちゃんの通過痕?と思って株元を探しても見つからず、何気に葉っぱを裏返して見るとそこには!!

(許される範囲内の画像を選んでボカシを入れてあります)

わかりますか? 葉っぱの中(薄い皮の下)に黒い物体がポツポツと。別の葉っぱには、ビッシリと。(薄茶色のものも)調べてみるとハモグリバエの幼虫であることが判明。あの白い曲線は食害痕でした。
キク科の植物や葉物野菜につく害虫で、薄茶色はサナギ(だったのかも)黒い物体は成虫になる寸前の姿でした。別の場所には成虫らしき集団も見つかりました。そう言えばこんな模様になった野菜を見たことがあるような?(野菜を育てている方でしたらご存じでしょうか?)


野菜を選ぶときは“にょろろ〜”に気を付けましょう!



では、気分を変えて・・・・ここから先は安心ネタです。


気の早いデルフィニウムが1株。今日は一輪だけ咲きました。


バラと共演させたかった“でるでる”デルフィ。3株の中でも一番濃いタイプです。


アプリコット色のチューリップも咲きました!「あか・しろ・きいろ」の定番カラーも好きですが、芳香種ということで植えてみました。


思ってた以上に好きな雰囲気ではありますが、香りは??? キレイだから、まっいいか!