benizake2008-11-04

「落花ぼっち」が畑に立って朝晩の空気がひんやりする頃、この街の秋祭りは行われます。今年真っ先に向かったところは「射的」でした。


射的のおばちゃん、今年も元気でした!


お祭り初日。
母の命中率は100%、2日目は80% 射的のbeniが狙った小物が次々と棚から落ちると『すごいね〜!』とギャラリーからも驚きの声が上が!!
 
  注)射的のbeni、大物は狙いません。『すごいね〜!』は子供しか言いません。(笑)


『毎年来てくれる人は、やっぱり上手いね〜』と言いながら、おばちゃんも拍手をくれた。おばちゃんの射的に通って、どれくらいが経つだろう・・姪っ子が生まれた頃から? K太が生まれた年は母に子守りをお願いして姉一家と来たような?・・・だとしたら20年目にしてようやく、おばちゃんに認められるほどに成長したってことでしょうか?


おばちゃんに『また来年ね』と言うと『そうだね、また来年だね』と言いながら、ハズしっぱなしの長女にはお菓子をたくさんくれました。 ありがとう、おばちゃん!! 来年も遊びに来るからね〜!



二区の山車には小粋な踊りを披露する“ひょっとこ”さんの姿が・・・踊り上手だね〜〜。



三区の山車は木製の車輪。人力だけで動くせいか、お囃子も一段とキレイに聞こえます。若い踊り子が増える中でも、中年層は渋く決めてました! カッコイイ・・・。

 

夜の山車にカメラを向けてもこの程度・・しかも、人混みの中で動いている。目の前で止まってくれたと喜んでも、キレイに撮れたのは、この提灯だけでした。


午後8時30分。すっかり寒くなった駅前通りで『わたあめ』を買って帰りました。