benizake2008-09-17

先週の土曜日は運動会でした。


陸部の長男にしたら“足の見せどころ”でもあり、リレー代表に選ばれなかった(自称)体育会系の母としては、長年の夢が叶ったような・・・そんな日でもありました。


午前中のタイヤ引きと学年対抗リレーは、役員お手伝いと重なってしまい、グランドの声援だけが耳に届く。これが、なんとも虚しい時間で・・・。


来賓駐車場の誘導をしながら、30年前に過ごした4階の教室を見上げてみる。あぁ、懐かしい・・・。

偶然にも今は長男のクラスが使っています。


今も昔も、騎馬戦に燃える男子は多いですね。

予行練習で敵の大将を(偶然にも)倒してしまった長男の騎馬。当然、本番では前進指示が出たそうで、迷う間もなく突進ー!(オレンジ短パンの先生の前)


“落ちたらどうしよう”と、母がソワソワしたのも数分だけ。コンデジ片手に「イケー!」を連発していました。



ムカデリレーでも、転びやしないかとドキドキの母でしたが、

勢いに乗った長男チームが目の前を通過するときは、やっぱり「イケー!!イケー!!」


陸部(短距離)はフル稼働でした。

応援席に戻る間もなかったそうで・・・お疲れさん!!



そして最後は色別対抗リレー。あの子が陸部に入った時から、母はこの日が来ることを・・・・ウルウル。
豆粒のようなサイズですが、2番目が長男です。

リレーメンバーから「K太!お前で3位に上がれ!」と、本気とも冗談とも言える叱咤激励を受け、残り100mからの猛スパート。期待通りに3位でバトンをつなぎ、アンカーの見事な力走もあって、念願の1位に輝きました。


緑組の応援席からも大勢の生徒さんが走り寄って、リレーメンバーと共に喜んでいました。


青春だぁ〜〜〜〜



母の青春もたくさん詰まっているこの校庭。30年前のクラスメイトに会いたくなりました。