あすは雨かなぁ・・・。

benizake2008-06-05

雨が降ると痛むからと言って、先日bellさんが届けてくれたロココを花瓶に飾りました。バラの咲いている家・・・自然と元気が出てきます。


昨年コマツさんからお迎えしたミニバラの「ダブル・トリート」です。(5月中旬に撮影)



玄関前にあるバラやホスタ、オダマキなどの草花は、バッタのような変な虫に食べられてしまうことが多いのに、この子だけは被害にあったことがありません。香りはありませんが色の変化を楽しめる子です。



こちらもコマツさんからお迎えしたミニバラ「八女津姫」です。


父が管理する玄関前のスペースには、小さな鑑賞用の池や灯籠、門の脇には松やつつじもあって、どっから見ても和風の感じが。そこで、この可愛らしい八女津姫を選んでみました。気に入った鉢がなくまだお迎えした時のまんまですが・・。


カタログの通り、レンゲのような小さな花で、弁端がさじ状になってます。本で見る八女津姫は別モノと思うくらい花付きが良いのですが・・・今年は“びっしり”に挑戦したいです。