入学おめでとう♪

今日、無事に終わりました。


実は、入学前の不安を取り除いてあげようと思い、4月になってから長女を連れて中学校に行ってみました。


あらかじめ小学校と中学校の教頭先生同士が連絡をとって下さり、特別支援を担当している先生と学年主任に面談してもらいました。その日は校舎内を案内していただき、1年生が使う教室や保健室、移動教室の場所などもゆっくり見学できました。私の母校なので、当時の話なども交えながら校舎内を歩くうちに、長女の不安も消えたようでした。


初日が終わり昇降口から出て来た長女・・・母の心配を吹き飛ばすほどの笑顔でした。隣学区の小学校から来た新しい友達とも仲良くなったと言って・・・中学校にも、新しいクラスにも、上手く馴染めそうな雰囲気でした。


ちょっと安心かな。


2日目の明日は早くもお弁当持ち。長女にとったら久しぶりの「6時間」という壁が待っています。明日の準備をしている時はやや緊張モードでしたが、今日の笑顔なら乗り切ってくれそうな気がします。
長女との戦いが始まらないことを祈りながら、大好きな「きんぴら」を作りました。あしたのお弁当、自分の教室で食べられるといいな・・。


と、長女の心配ばかりしていられない・・・あすは小学校の入学式にお呼ばれされてます。役員決めでの挨拶など、話が苦手な本部女性役員のために進行用の原稿まで作ってあげました。すんなり決まってくれるといいな・・・。


その前に、来賓席から転落しないように気を付けないと・・・。では、寝ます!!