7月ですね〜

benizake2007-07-03

梅雨の合間の日曜日。


“お付き合い”が悪くなってきた子供2名を車に 押し込み 乗せて、ちょっとそこまで♪


ガラガラの首都高をスィスィ〜と抜け西に向かうと、そこには“コマツガーデン”(山梨)が。

  

  だって行きたかったんだもん♪ 母だけは・・・


大きな鉢が並ぶ店先に車を停め、ポツポツと咲いている薔薇を見ながらゆっくり歩いている・・と、暑さと空腹に耐えかねた3名が園内のベンチに座り込んで私を睨む〜〜(笑) 厄介な?3名を園内から車に移動させ、“お持ち帰り”の姫を抱えてレジに向かう。

  ヘヘッ♪ 蕾が開いたらお見せします〜〜。





そして、お待ちかねのランチ♪は馬刺しに決定〜〜!!
期末テストを乗り切ったK太は陸上三昧の毎日が待っている。“馬のように”とは、行かないまでも馬刺しパワーで梅雨を乗り切れ〜〜!
帰りの高速で競走馬を乗せたトラックを見つけたK太は“馬刺しぃ〜〜!”と叫んでいた。 馬刺しパワーが、こんなところで出るとは〜(^^;)



お腹を満たした私たちは富士山方面に向かい“富士山気象レーダードーム館”を見学することにした。以前訪れた時の記憶で山中湖周辺をウロウロするうちに、クワガタ専門店を発見してしまい、旦那様の目が光る。



    今年の4月に生まれたばかりの国産オオクワガタをペアで購入。
    初々しい若君♂は7cmでした。 長生きしておくれ〜〜〜♪
    


アレコレ言いながら目的地に到着。結局、山中湖ではなくて富士吉田でした〜(冷汗)


   35年間、台風監視の砦(とりで)としての任務を終えた富士山レーダードームは
   体験学習施設の3階にあって、“1分間に2回転”の速さで第二の人生を送ってい
   ます。  

 
     
   2階の気象観測クイズステーションでは、実際に使用していた機器類や資料が
   並び、10問のクイズを解きながら進む。終了すると気象観測員認定書を発行
   してくれる。ここでは【気温−5℃、風速13m】の世界も実感できたけど、
   寒かった〜〜!



   (右画像)馬パワーで階段を駆け上がる子供たち。
    だから、ここで出さなくても・・・(^^;) 



                   

  

  レーダードーム館の隣にある「道の駅富士吉田」で、“地ビールふじやま”と、
  桃を購入〜。ここで食べた“信玄ソフト”は、きな粉味で黒蜜がタラ〜〜リ。
  きな粉と黒蜜コンビが大キライな私でも、コレなら平気でした^^



この日「山開き」となった富士山は、灰色の雲に隠れながらも姿を見せてくれて・・

    大好きな富士山・・・やっぱりいいなぁ〜〜〜♪