秋と言えば!!

benizake2006-09-08

そう長雨。
まるでキノコでも生えそうな
そんな陽気が続いている。


昨年の春。
椎茸まつり♪を夢見て買った
「ホダ木」からの収穫は、一度もない。


まぁ、いつかそのうち・・・と放置していたが、諦めムード200%で覗いてみると
なんとそこには!!!


   直径9cmが1つと、7cmが1つ。
   「早く収穫して〜♪」と訴えていた。
   

 どこかに飾っておきたい気分だけど、キレイな姿のうちに初収穫〜♪ 
\(*^_^*)/ウレシイよ〜  


♪♪試作会
「フルーツポンチ」と「豚丼」の試作をしてみた。
赤字にならないように、そして1円でも多くの利益を出せるように・・・。

  まず、3kg入りのフルーツ缶を空けてみる。

 
   ①どれくらいの果肉があるのか。
   ②シロップは何杯分とれるのか?
   ③1杯に果肉は何g? シロップは何cc?
   ④白玉を1つ入れるか、2つにするか?(笑)
   ⑤1杯の単価はいくらになるか?


  こんな作業を協力者のsadaさんと行いました。
  アレコレと頭を捻り、地道な計量を繰り返し・・・
  安くて美味しいフルーツポンチ(白玉2つ入り)が完成しました〜♪

                                             
            (横向きだけど)シロップ1缶分に、1,5Lのサイダーを加えてみた。


色は薄いようだが、味はグゥ〜♪


豚丼」は、担当者が持て余している「めんつゆ」をベースにして、汁を作ることになった。
お肉は市内の某スーパーさんが、格安販売してくれる豚コマ(100g60円)を使う。
そして大量の玉ネギを入れれば、安くて美味しい「豚丼」の完成〜♪ 


sadaちゃん、ご協力ありがとうございました(^^)お陰様で楽しい試作会になりました!