働くぞ〜^^

今日は学校の労力奉仕&会議打合せ。
ちと寝不足なんだけど・・・頑張ってお掃除してきます!!

    
    
ただいま〜!・・・といっても
帰宅は5時でしたが・・・
    
    

えっと〜
何から話そう・・・
まずは眠い理由かな。


■深夜0:25の到着です!
昨夜・・・
「今日は残業、でも夕飯は食べるから」とメールが来た。
でもJRの終電には間に合わなかったようで・・・
お迎え指定駅は、17Km離れた私鉄のS倉駅だった。

で、家に戻ったのは深夜0:45

で、たった今、届いたメールによると・・・
「今夜も残業。夕飯はいらない」そうだ。


夕飯を食べない分、早く寝られるけど2時は確実かな。
また寝不足だぁ・・・(>_<)


■PTA労力奉仕
今回の参加者は80名でした。
と言っても全保護者は約700名。
この数で普通です。
この状況・・・なんと申したらいいのでしょう(-_-)

今日は卒業式・入学式に備え
体育館の掃除がメイン。
窓の汚れやステージ脇倉庫の掃除とか・・・。
あとは昇降口と1年生教室の窓ふき。

しかし・・・
いつもならこの時期は
各学年が使用するトイレ掃除を行っている。
今回、なぜ行わないかと言うと・・・・


 「これしか集まらないのに、
  トイレ掃除用に長靴を持って来て・・・
  なんて言ったら
  だれも来なくなるでしょう」


ということらしい。
しかし、「来る人=やる気のある人」だ。
トイレ掃除と聞いて、イヤだという保護者が
どれくらい居るだろうか。


窓拭きも「手の届くところまで」と限定されて
何ともスッキリしない掃除だった。


参加者の中には
わざわざ仕事を休む人だって居るんだ!!
来年は自分達(学年役員)が、労力奉仕を計画する。
「善意の労力」を活かせるような
意味のある作業にしたい。


ちなみに・・・
本日の作業時間:40分
これは過去最低の作業時間だ。


次年度は「手抜き無し」で・・・頑張ってやる〜〜〜!!