5月9日

benizake2012-05-09

ふーさんの散歩中には、いろいろな発見があります。(偵察ポイントに座り込むとなかなか動かないので待ちぼうけの私には忍耐の時間)


たとえば、虫・・(笑)

昨日はバラの枝にテントウムシの幼虫を発見しました。ちょっとグロテスクなので画像は小さめに・・

そして今朝は、めでたく成虫となったテントウムシを見ました。
ちょっと見えにくいのですが、てんとう虫の下にはサナギと思われる物体がありました。
背中にツヤがあって“ ピカピカの一年生♪ ”って感じですかね。


そしてそして、ついに出た!バラゾウムシ〜〜。(踏み潰しの刑で秒殺しました)

実はバラゾウムシを我が家で見たのは昨年になってから。それまではbellさんの話でしか聞いたことがなく、初めて見たときも“コイツなのか〜?”というレベルでした。

萎れて落ちた蕾は自分の管理が下手だからと思い込んでいた節もありますが、今朝の現行犯逮捕で確信しました。


我が家にもバラゾウムシがいるぞ〜〜!!!


右は小ゾウ(小さなバラゾウムシ)の犠牲になってしまった蕾、よりにも寄って天辺の蕾を狙うとは・・・許さんです、もぅ!


他にも厄介なチュウレンジバチや、癒し系のハキリバチも出没中・・虫たちも営業開始だ〜〜