黒蝶ダリア

秋の黒蝶は根詰まりを起こしたのか、調子はイマイチでした。花茎は伸びたものの蕾が付く気配もなく、9月半ばには主幹を切りました。
ダリアは茎の内部が空洞になっているので、切り口から雨水が入り込み球根が腐ることもあるとか。園芸誌をお手本にアルミ箔のキャップをかぶせました。

1年目と2年目は大きな鉢の中で越冬。水分は与えず、霜の当たらない軒下で管理しました。3年目は分球するつもりで掘り起こしましたが、切り分ける際の目安になる花芽の位置がわからず、春先までビニール袋の中(腐葉土の空き袋)にピートモスをたっぷり入れて保存。たしか小さな空気穴を数箇所だけ開けて、空き箱に入れておきました。

結局、春になっても切り分けることができずに、そのまま同じ植木鉢に植えましたが、今頃どんな大きさに育っているのか・・・ちょっと恐怖です(苦笑)