9月1日

すでにお気付きかと思いますが、最近の私ときたら、お料理への関心が高まり、ついには検索したレシピなんぞを印刷し、ファイルまで作ってしまうという、主婦歴からすれば遅咲きクッキングではありますが、今までにない自分の行動に、私が一番驚いています。


PTAを卒業して抜け殻になっていたとき、何かを見つけようとしていたころ、頂いたジャガイモのお礼にと、手作りのポテトサラダを差し上げて、とても喜んで下さったのがお隣のオバサンでした。(オバサンは作れないので・・苦笑)


ジャガイモに始まり、花の種、リンゴ、スイカ、高級メロン、お菓子、ミョウガ、お味噌、ゴーヤ、そしてカボチャと。オバサンの欠点を知ってからは、お礼は手料理が一番!とわかりました。



「こんなことなら(手料理をいただけるのなら)もっと前から親しくしておけば良かった(笑)」と、本音をズバズバ言うオバサンですが、歳をとって少し丸くなったと笑うだけに、お茶目な一面もあったりします。今日は「私はシルバーだから・・」と映画の割引券(大人1,000円券×8枚)まで頂きました。

割引券のお礼は谷中生姜・・手料理ではありませんが、谷中生姜には定番となった(ウチだけ?)ハチミツを混ぜた美味しいお味噌と一緒に。


褒められるとやる気が出て、親しくなればお裾分け。おかげさまで毎日が楽しく過ごせます。