7月25日

benizake2011-07-25

暑くなるとPCに向かう気力も失せる私が、今年の夏はある目標を立てました。


目指すは、お掃除上手なスーパー主婦です!!


というのも、昨年末に放送されたTV番組を見て以来「お掃除上手のスーパー主婦」といわれる方が実践している掃除方法を見習い、私流のルールを作ってやっていました。


ルールと言っても、毎日やらなければならない家事のほかに、気合を入れてお掃除する場所を決めただけのもの。


月ようび・・・お天気が良ければ大物を洗濯。散らかった部屋を元に戻す。
火ようび・・・「火」のつく日はキッチン(コンロ・冷蔵庫・換気扇)
水ようび・・・「水」のつく日は水回り(お風呂・洗面台・トイレ)
木ようび・・・「木」のつく日は床や棚の上
金ようび・・・ゴミの分別と、用事あってできなかった場所の掃除
土ようび・・・「土」のつく日は花のお手入れ
日ようび・・・何もしない


・・と、年末からこんな感じでした。

ところが、この掃除法も3ヶ月目にしてあの震災。手抜き掃除に戻った途端に、家の中は散らかり放題、ホコリと猫毛が宙を舞い始めました。(冷汗)

そんな我が家に見切りをつけるべく、再び「スーパー主婦」をお手本に、毎日汗だくになって頑張る決心を固めたのであります!!

もちろん、花の水遣りや、お猫さまの散歩、旦那さんのお迎えに、両親のお世話も。震災がきっかけで親しくなったお隣さんからは「横になって休む時間もないでしょう?」と心配されるほど、一日中動き回っています。

頑張った分だけ自分の時間も作るようにしていますが、夏場はPCのある部屋が熱地獄。午後からはクーラーの効いた車で買い物に出たり、日陰になった花壇で花のお世話を楽しんだり・・・まぁ、要するに・・以前と変わらない毎日ですね。


今日は画像の賞味期限が切れないうちに・・と、久しぶりの更新です。