6月1日

benizake2011-06-01

一年の半分が終わって今日から折り返しですね。 いえ、折り返しにはあと30日ですね。
変わらぬ毎日を過ごしているようで、実はこの半年で変わったことがあります。それは、台風が接近していた数日前のこと。

花嫌いのお隣さんが雨でダメになるからと、自分の庭にある数少ない花木を一輪持ってきてくれました。

いつもなら株全体に花が咲くのに今年はこれだけだった・・と、花の名前はカタカナでしたが方言のキツイ方なので良く聞き取れませんでした。

お隣さんとは仲が悪かったわけではないのですが、交流ができるようになったのは今年になってから。父の代役で町内会の新年会に私が参加した際に、自分にできなかった親の介護をしている私を見て好感を持った・・と。裏を返せば「それまでは何だったの?」とも思いますが・・(笑)

震災後には我が家の灯油まで買いに走ってくれたり、初物の筍やお気に入りのセ○ミヤの菓子パンまでいただいたこともありました。花壇に出ればお互いのことが見える距離。ご近所さんにはいつどんなことでお世話になるかもしれません。

パツと開いた可愛いお花、毎朝お水を替えながら眺めています。