寄せ植え

焦る気持ちを鎮めてくれた198円のミニ薔薇は、100均のワイヤー製バスケットに。

ミニバラを挿してある用土(ピートモス)は、根を痛めないようにしながら軽く水ですすぎ落とし、バスケットの内側に水ゴケ、その上に不繊布をあててから用土を入れました。


ピートモスは挿し木の根を乾燥させないための用土であって、花を咲かせるための土ではない・・と、何かの本で読んだ気がして。私の記憶が正しければちゃんと咲いてくれるはず・・・なんだけど。


班入りアイビー「白雪姫」と、黒クローバーの「トリフォニウム テント ナイト」は、bellさんからいただいた株を増やしたもので、寄せ植えに大活躍しています。



寄せ植えをもう一鉢。

爽やかな香りのラベンダー「ふらのブルー」と、紫色の姫小菊。カラーリーフとして黒クローバーと白雪姫はここでも登場。株分けでコツコツ増やしたリシマキアも植えてみました。


こちらの寄せ植えは友人へのプレゼントに、リボンをつけて・・♪