今日の作業

玄関脇にアルミ製の花台がある。軽く丈夫なアルミは重宝する反面、あの人工的なテカテカ感がナチュラル志向の私には許せず・・そうかといって処分するには勿体ないので、鉢をのせる部分にサウナ解体で廃材となったヒノキの板を敷いています。


【作業前の花台】

アルミ台の上に直接のせると反射で葉焼けを起こすこともあり【上段】ヒノキの板を敷くが色褪せが進んで安っぽく見える。【下段】


そこで今日は、このヒノキの板に保護塗料を塗りました。この家が出来て20年、サウナを解体して10年が経つ。今でも腐食せずに使えるなんて、さすがヒノキだね!


完成後の写真は後ほど・・・実はこの作業で私を仰天させた生物がいるんです。
それは塗装の前に花台の上にあるものを移動しようと、100均で買った木製のプレートに手を伸ばしたときでした。


【白くペイントした枝をコルクボードに貼り付けたプレート】

痛み具合をチェックするため、プレートをひっくり返したその瞬間!!!


ひィィィィィ〜(何かいる〜〜〜〜〜!!!)


得体の知れない生き物が悲鳴と共に放り投げたプレートから離れて、足元の地面にへばりついた。
なに?なに??なんなの〜〜〜と、よーく見ると、なんとそれはヤモリ君でした!!!


突然の襲撃に驚いたヤモリ君。すぐさま花壇の奥へと逃げてしまいました。(せめて写真が撮れたら・・残念)花壇周辺でもトカゲは出るけれど、まさかヤモリがいるとは・・(><)まだまだ田舎なのね〜

厄介な害虫を退治してくれる強力な助っ人として、ぜひ我が家に戻って来てね〜〜。


                 ヤモリ〜〜〜!!