benizake2010-03-04

今日は公立高校の合格発表の日。なんですが、うちは推薦をいただけるということで私立を受験し、1月末には無事に合格していました。
親の希望としては公立を目指して欲しかったけど、本人のレベルに合う公立高校となると今ひとつ魅力に欠けるそうで、親としてはチョモランマの頂上からダイブするような覚悟で私立受験にOKしました。


そんなわけで我が家の受験戦争は何なく過ぎてしまいましたが、推薦をいただけたのも三年間、彼が真面目にやってきた結果であって“楽々合格”と言うほど楽ではなかったと思う。親の目から見ると努力が足りなかった気がしないでもないが・・・。
まぁ今更言ったところで仕方なので、あとは本人の望む進路に向かって更に頑張ってもらいたいと思うのであります。今日は長男の帰宅も早かったので、これから出来上がった制服を受け取りに行って来ます。