benizake2010-01-24

さて、気持ちを切り替えて・・・っと。



ブログ休止中のあいだに、いろいろな事がありました。



昨年8月にパソコンが壊れたことが休止の始まりだった気がしますが、今は両親に手がかかるようになってしまい、一日のほとんどをパソコンのない一階で過ごしています。


今日は両親の話を少々・・・です。


父は、長年患っていた頚椎ヘルニアが悪化。それに加えて五十肩なのか、腕が思うように動かないために寝起きするにも(掛け布団がかけられない)服の脱ぎ着も、お風呂も、トイレも。とにかく介助がなければ何もできなくなってしまいました。
歩行もおぼつかない今の状態から更に悪くならないようにと、週3回のリハビリに連れて行きますが、痛い手足を動かすのは苦痛のようです。そして糖尿病も進行中なので食欲が半端じゃなくて。こちらが管理しないと「食べ放題」になってしまいます。
80歳を前にして『(わがままな)子ども』に逆戻りした父。母はそんな父に対する不満から鬱病がひどくなり、おかしな行動が増えてしまい・・・。


両親は顔を見ればケンカばかり。笑っている日などありません。


私は、両親に振り回されたままで一日が終わってしまうのは虚しいと思い、出来る限り自分の時間を持つようにしています。といっても長時間、家を空けることも出来ず、自宅で楽しめることといったら、やはりガーデニングでした。
雨の日はガレージの屋根の下で、風の強い日は玄関の中で。たまにはbellさんを誘ってホムセンに出かけたりもしましたが、「花」と「土」があれば気持ちが晴れるんです。


12月から父の寝室はリビングになりました。寝室に篭って天井ばかり見ているとボケてしまうので・・・でも、一時間おきにトイレをするので夜は私が付き添っています。掛け布団さえ自分でかけられればいいんだけど・・・こうしている間にもトイレに起きるので、今日はここまでにします。