冬眠終了!・・・かな?

benizake2008-02-22

ブログを更新しないまま、かれこれ2ヶ月。“PCに触れたくない病”とでも言うのでしょうか。朝昼晩と欠かすことのなかった“PC前に座る”という動作を身体が拒否するようになっていました。


    な〜〜ぜ〜〜〜〜??


それもこれも心境の変化なのか。今年は変えたいと思うことがいっぱいあるんです。私自身のことや家族のこともね。だからってことではナイけど紅鮭の目指すものは、良妻賢母!!
 

    いつまでも良き妻でありたいし、どんな時でも賢い母でありたいのです。                              


自分に甘くなると“つい”が多くなる。PTAや両親のことで忙しいことを口実に、掃除をサボってしまったり、手抜き料理だったりと。そんな駄目駄目主婦が良妻賢母に目覚めたきっかけの一つが、晩酌です。


   
    やっぱり酒か〜〜〜!って??(笑)



ある1月の寒い寒い夜のこと。そろそろパパちゃんの仕事も終わろうかという時間にメールを送ってみた。あっ、最近ウチでは“パパちゃん”と呼んでます。日本人ならお父さんだろ!と言ってた人も、40を過ぎたら変わるのか??



    お疲れさま! 今夜は熱燗♪・・・なんて駄目?


すると! 


    いいねぇ〜〜♪ 帰りに酒屋だ!! 



こうして我が家の晩酌が始まりました。天地がひっくり返っても絶対にないだろうと思っていた夫婦での晩酌。夢のような晩酌ですが、日本酒にはピリリと辛口い想い出があります。


数年前の大晦日、当時オールナイト営業していたパチンコに出かけてしまったパパちゃんに抵抗してヤケ酒を飲んだことがあった。早朝に帰ったパパちゃんは、コタツで酔いつぶれて爆睡している妻の両足首を持ち、冷たい廊下を引きずりお布団まで運んだ。しょ〜がね〜な〜と言いながら背中を撫でてくれたパパちゃんは、もう忘れていたけどね。だから晩酌が実現したのかな? 覚えていたら絶対に飲ませてはくれなかったでしょう!(笑)


雪が降った2月のある日は久保田の千寿を味わいました。松○梅や月○冠しかしか知らない私(笑)とっても美味しゅうございました! でもでも、千寿と言ったら次は万寿ですよね!! 飲みたいですね〜〜♪


   
今は720ml入りを3〜4日かけて飲んでいます。一晩で徳利に1本。パパちゃんが一晩に飲む量は小さなお猪口に3杯だけ。4杯目は致死量となると思うのか残りは私の口に・・(笑) それでも瓶がカラッぽになる頃には日本酒売り場をうろうろ、『次』を探して買ってくれます。


   夢を叶えてくれたパパちゃんのためにも良妻を目指すんだ!
   こんな些細なシアワセを今は大事にしたいです。だって・・・・
   夏になったら飲みたくない!って言うし(笑)


ちなみに今夜の晩酌は、しぼりたて原酒 八海山の『越後で候』です。アルコール分19.0%以上20.0%未満のお酒は濃いです!そしてよく効きます! 

 
   パパちゃんとの晩酌を楽しむにふさわしい妻となるべく、
   今日も家事に燃える紅鮭でした。



                 よし!!