台風11号は通過した・・・みたい。

案山子

帰省先の周りには、こんな景色が多い。奥の山を越えて行けば奈良県に入る。
ここにもサルや鹿が出るらしい・・・あっイノシシもね。
ん〜〜、まるで花札や・・(苦笑)

脱ビール宣言

自慢じゃないが何よりビールが大好きな私。
この夏も良く呑んだ、と思う。
まぁ、私以上に呑んでる人もいるようだが!


でも旦那の実家に帰ると周りは呑まない(呑めない)人だらけ・・。
結婚したての頃は、遠慮していた私だが
今ではスーパーで缶ビールを買い込み
堂々と呑む勇気が出てきた。


今年も冷たい視線に耐えながら(?)しっかり呑んだ。
・・・と言っても食事しながらのビールだから、せいぜい缶2本くらい。
『これじゃ呑み足らないなぁ』と言う気持ちはあったが、そこは嫁。
我慢と忍耐で乗り切った!


ある晩、義兄が『梅酒が呑みたい』と言い出した。
私が喜んで買いに行ったのは言うまでもないが・・・。
梅酒はあまり好きではなかったけど
味見してみると『ん?これならイケル?』
氷を入れた梅酒は、お風呂上がりに最高だと言うことが判明。
ちなにみ長女は『梅酒のサイダー割り』にハマった。
やはり親子(母娘)である。将来が楽しみだ(?)

脱ビール宣言2

旦那の実家から戻り、しばらくはビールの生活だったが
おととい買い物をしていたら『梅酒』が目に入った。
とりあえず500mlのパックを購入(♪さ〜らりとした梅酒〜〜♪てヤツ)
コップ2杯呑んだ。そして昨晩は旦那と2人で残りを呑みきった。
旦那いわく『ビールは苦手だが梅酒ならイケル』と。


まぁ、ひとりで呑むよりいいけど、
私の場合は『梅酒=ジュース』
やや物足りない感じはするのだが・・。
しかし、これで夫婦円満の生活を送れるのなら
喜んで呑もうではないか!
こういう言い方が適切かどうかは微妙ではあるが・・とりあえず今夜も乾杯だぁー!


で、台風11号だけど

梅酒が効いたのか、昨晩は12時過ぎには爆睡・・・。
明け方、外がウルサイなぁ〜〜程度で、起きたら通過した後だった。
我が家は被害もなく、いつもと変わらない朝でした。